ブログ執筆環境のシンプル化:Googleドキュメント活用術

 ​ブログの下書きはGoogleドキュメントで行うことにした。

​スマートフォンをAndroidだけに絞り、パソコンなどを使わない環境になったため、少しでも手軽にシンプルにブログを執筆できる環境を構築したかった。

​Bloggerアプリの課題と代替手段

​使用しているブログサービスはGoogleのBlogger(ブロガー)で、ご存知の方も多いかもしれないが、Androidアプリケーションの出来が全然良くない。思うような編集が思うようにできないんだ。

​ブログ自体をテキストベースで作ることにしたから、余計な装飾などは不要になったものの、それでも編集作業は大変だったりする。スマートフォンがGoogleのAndroidなのだから、それならいっそGoogleドキュメントを使っちゃえという思い付きで書き始めたら、意外と快適だった。

​Googleドキュメントを「メモ帳」として使うメリット

​本当はメモ帳のGoogle Keepでも良いのだけど、下書きした記事の管理が結構大変で、他のメモと混ざってしまい管理が嫌になっていた。

​Googleドキュメントをブログの下書きに使うメリットは主に以下の点だ。

​Googleドキュメントのアプリケーション上だと、画面の下にタブを作ることができ、記事別に管理をすることができる。

​言い回しを変える際に置換機能を使って編集し直すこともできる。

​執筆プロセスと効率化

​文字の入力自体は、Googleキーボードの音声入力機能を使っている。読点や句読点などは一切気にせずに、とりあえず思い浮かんだ言葉を喋ってテキスト化しているんだ。

​Googleドキュメントのアプリを開くと、今まで作成したドキュメントの一覧が表示される。そこの右上の三点マークを押せば、スマホのホーム画面にそのドキュメントだけを貼ることができる。だから、すぐにブログの下書きを書き始めることができて、これはすごく便利だ。

​先ほども書いたが、一つのドキュメント内でタグ分けすることで、複数のブログ記事を書き分けることができる。書いたブログの下書きはGeminiにコピー&ペーストして校正すれば、テキストベースのブログなら更新もたえやすくなるだろう。

​当面はこの方法でやっていく。かなりシンプルになった!



コメント

このブログの人気の投稿

YouTubeのサブスクやめてカップヌードル

おなら爆発注意報!ソフトクリームと炭酸飲料の意外な関係

【無料版】Microsoft Copilot Smart(GPT‑5)|iPhoneで試す3モード比較とGemini・ChatGPTとの違い